満帆商事の廊下を歩いていた男が、ショムニの制服を着た女に脚立で殴られた。気絶した男を置いて、女はそのまま現場を走り去る…。同じころ、坪井千夏(江角マキコ)が不在のショムニに、円山詩織(本田翼)が大きな荷物を抱えてやってきた。箱に入った大量のコスプレ用衣装を見て、ショムニメンバーは沸き立つ。
一方、社長室では、社長の前川進(升毅)ら重役たちが、IT企業・フォローウィンドエージェンシーの役員、古谷と大河原と業務提携の話を進めていた。夜にはフォローウィンドエージェンシーが企画した、満帆商事全社員を招待する船上コスプレパーティーが行われることになっていた。遅れて来る予定だったフォローウィンドエージェンシーの社長・剣崎(戸次重幸)の到着を待たずに商談は終了し、古谷と大河原は帰って行く。入れ違いに社長室に左門大介(三浦翔平)が駆け込んできた。左門は、廊下で倒れていた剣崎を発見し、医務室に運んでいままで付き添っていたのだ。左門は、命に別状はないものの意識が戻らない剣崎を心配し、警察に届けるべきだと提案する。しかし、人事部の星野ケンジ(安田顕)と下落合耕一(鈴木浩介)は、業務提携が白紙になることを恐れてそれを止めた。ふたりは、走り去った犯人を目撃した左門の証言を聞いてショムニへ向かう。
IT企業のエリートたちとのパーティーに向け、コスプレ選びに力が入るショムニメンバー。そこへ星野と下落合がやってきた。ふたりは、すでに着替えを終えて船上パーティーに向かった詩織と、その場にいた三波まどか(ベッキー)ら4人のアリバイを確認すると、午