Hizutome Rakuroは、「たわごとゲームハンター」として知られているゲーマーであり、その主な仕事は、存在する中で最悪のビデオゲームを見つけて完全に完了することです。 特に難易度の高い糞を終えた東目は、すでに3000万人近くの加入者を抱える今のVRMMO、シャングリ・ラ・フロンティアに誘惑されます! しかし、彼が知らないのは、このゲームが多くの秘密を隠していること、そしてすでに最も困難なゲームを克服した彼のような専門家でさえ、彼を待っていることに直面して自分自身を無力にする可能性があるということです。 彼のいつものペンネームであるSunrakuの下で、Hizutomeは彼が慣れているものとは非常に異なることを約束する冒険を始めます...
一般ユーザー向けのバーチャルリアリティゲームが発表され、第1弾といえる新型VRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン」。その世界で、「アース」という名の青年として自由気ままに活動するフツーのゲーム好き会社員・田中大地(38歳/独身)の活動記。不遇スキルと敬遠される弓・蹴りに魔法や生産職まで幅広く手をだし、最強を目指さずバーチャル世界の一期一会を楽しむオンリーワンなソロプレイ。戦場の料理人・妖精たらしなど数々の称号をシステムに付加され、理不尽な人災に見舞われるも、それもまた楽しみの1つと毎日仕事(リアル)を終えたあとの余暇活動で、もう1つ(バーチャル)の人生で「アース」はのんびり彼だけの覇道を歩む。
2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。 VRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。 SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。 それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。 そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での“死”を意味すること。 それが、このゲームの恐るべき全貌であった。 キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れ、 パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく……。