エルトン・ジョン。
ナイトの称号を持つ、世界でもっとも成功したポップ・ミュージシャンのひとり。
「ユア・ソング」は、そんな彼の「あふれる愛とささやかな夢」を歌った美しいラブソングだ。
この曲の誕生は、ひとりのポップ・スターの誕生物語に重なる。
ルックスやイメージ、生き方ではなく、自ら紡ぎだす音楽の力で栄光をつかんだ男。
1960年代半ば、才能に恵まれたひとりの少年は、音楽の道をめざし、ロンドンへ。
そこでは、彼の運命を変える大きな出会いがあった。
ユニークな歌詞を書くパートナーとの共同生活がはじまり、
いくつもの名曲が、次々と誕生。
さらに、名プロデューサー、アレンジャー、音楽仲間の力を得て、
記念碑的な名盤、『Elton John / 邦題:僕の歌は君の歌』は、生まれた。
アルバムを代表する「ユア・ソング」は、彼を一躍スターダムへ。
そして、レジナルド・ドワイトは、名実ともにエルトン・ジョンへと生まれ変わった。
番組では、運命の出会いがあったデンマーク・ストリートや
曲が書かれたエルトンのノースロンドンの家、
レコーディングが行なわれたスタジオなどを訪ねていく。
また、エルトンを支えた仲間たちに当時のようすをふりかえってもらい、
スーパー・スターの原点と名曲誕生の背景を探っていく。