小平丈太郎(生田斗真)は、ご褒美にキスをしてもらった森下彩花(香椎由宇)と自宅でDVD鑑賞デートをする約束を取り付けた。二階堂かほり(真木よう子)は、彩花が松本弘樹(柄本佑)と暮らしていることを知らずに浮かれる丈太郎を冷静に見ていた。
そんなかほりは、両親(朝加真由美、佐戸井けん太)から見合いをすすめられていた。今後も四万十で仕事を続けると決めたわけではないから、と断るかほりに対して、義兄の島田久志(矢柴俊博)が理解を示す。島田さより(国仲涼子)はそれが面白くない。
そんな折、藤井順一(桐谷健太)が温めていた商店街を復活させるための企画が商店街の会合で発表された。しかし、費用がかかり過ぎるなどと、店主たちから猛反発を受けてしまう。それでもより具体的な説明をしようとしたとき、ひとりの男性が、東京の人の意見を聞いてみようと丈太郎に水を向ける。突然のことに焦った丈太郎は、半ば冗談で“ゆるキャラ”を作ってみてはと提案。それが満場一致で採用されてしまい、丈太郎は困惑、順一はいたたまれなくなる。
夕方、パートを終えたさよりがサンリバーにいると、順一がやってくる。昼間も自分を訪ねてパート先にやってきた順一に、何か用だったのかとさよりが尋ねると、順一は商店街の会合での一件を打ち明けた。それを聞いたさよりは、パートを終えて一息ついているときに、そんな話は聞きたくないと言って、席を立ってしまう。
そんな日の夜、丈太郎の家に彩花がやってくる。丈太郎は、用意した鍋を振る舞い楽しい時間が過ぎていった。やがて、片付けを終えDVD鑑賞を始めようとしたとき、誰かがドアをノックした。丈太郎が玄関を開けると、そこには今井春菜(木村文乃)が立っていて・・・。