軽度知的障害と自閉症がある上戸有紗(小野花梨)。“普通”に憧れを持ち、自己に強い劣等感を抱く彼女。夜はコンパニオンとして働いているが、昼は障害を隠して運送会社で働くことに。必死にメモを取りつつも、言葉の意味が分からず戸惑う有紗。そんな有紗に優しく声をかけてくれたのが職場の岡村龍二(風間俊介)だった。常識的なことを質問しても気兼ねなく教えてくれる岡村。そんな岡村の優しさに、有紗は恋心を抱いていく。
軽度知的障害を隠しながら運送会社で働く有紗(小野花梨)は先輩・岡村(風間俊介)に想いを告げた。そんな有紗に勢いでキスしてしまった岡村も恋愛感情を抱き始めるが、同じ職場であることや年齢差などに葛藤する。岡村のこれまでの人生で“普通”からはみ出すことはなかったからだ。岡村のことで頭がいっぱいな有紗は急に熱を出し早退することになった。 しかし、家にいた母・冬美(若村麻由美)の恋人に無理やり迫られてしまい…。
お互いの気持ちを確かめ合うことができた有紗(小野花梨)と岡村(風間俊介)。好きが溢れる有紗は岡村にたくさんの質問をし、そんな純粋無垢な有紗に胸がときめく岡村。翌日岡村は有紗に家の鍵と行き方を書いたメモを渡す。「居たいだけいていいから」その言葉に嬉しさがこみ上げる有紗。しかし岡村は時々顔に暗い影がさす有紗のことを気にかけていた。岡村は有紗をデートに誘うことに。そこで二人はあるすれ違いに気付く。
水族館で初デートをした有紗(小野花梨)と岡村(風間俊介)。お揃いのキーホルダーを買い、幸せな時間を共に過ごした二人。有紗は冬美(若村麻由美)に付き合ったことを報告する。冬美は岡村との同棲を勧めるも、有紗は迷惑をかけると躊躇する。だが岡村は「彼氏なんだから迷惑かけて」と快諾。その言葉を噛みしめる有紗。同棲するにあたり冬美は障害のことを岡村に伝えるべきだと助言するが、有紗はなかなか言い出せず…。
有紗(小野花梨)は岡村(風間俊介)に、自分でも思いがけず知的障害があることを告げてしまう。戸惑いつつもその事実を受け入れる岡村。だが有紗は岡村の様子がおかしいことに気づいていた。それでも岡村とずっと一緒にいたいと“ある努力”を試みる。一方の岡村は自分なりに有紗の症状について調べたりするものの、気持ちが追いついてなかった。そんな岡村の心の動揺を、有紗の母・冬美(若村麻由美)は見抜いていて…。
有紗(小野花梨)ともっと真摯に向き合わねばと思うものの、言いようのない罪悪感を覚える岡村(風間俊介)。一方有紗は母・冬美(若村麻由美)から、岡村と「支え合いなさい」と助言される。そんな中、職場で密かに所長の誕生日会の準備が進められる。迎えた所長の誕生日、用意していた所長へのプレゼントが見つからないという事件が起きる。その時有紗がとった行動が岡村にある感情を呼び覚まして…。
アイドルを目指している友子(高山璃子)は撮影会が入った事を有紗(小野花梨)に報告する。さらに岡村(風間俊介)に対してストレートに岡村と有紗の結婚について言及する。その質問によって岡村は無意識に避けていた現実的な将来を意識する。友子の撮影当日。友子は撮影現場に遅刻してしまう。呆れたカメラマンは渋々撮影を始めるが、友子にある変化が現れ…そしてそれを目撃した岡村は障害者の家族という意味を考えることに。
岡村(風間俊介)の両親に挨拶に行くことが決まった有紗(小野花梨)は冬美(若村麻由美)と当日着ていく洋服を心弾む気持ちで選んでいた。しかし冬美からは障害のことを伏せるように言われ、不安に思う。岡村の実家に行くと母・靖子(熊谷真実)、父・龍彦(尾美としのり)が有紗を快く迎えてくれる。だが、有紗は思わず障害の事を靖子に告白してしまう。そしてその事が、二人の関係を大きく動かすことになる。
岡村(風間俊介)の母に言われた言葉に心の引っ掛かりを抱えたまま、表面上は穏やかだが、言いようのない苦しさを内に秘める有紗(小野花梨)。岡村(風間俊介)が研修で不在の中、有紗は作業が複雑な配車の業務を託される。少しでも「普通になりたい」と、新たな業務に前向きに臨んでいく有紗だったが、一度に複数の事に対応しなければならない配車の業務に混乱してしまう。数日後、有紗が1人で配車をすることになるが…。
普通の人のように仕事に貢献したかった有紗(小野花梨)は岡村(風間俊介)の「無理しなくてもいい」、湯川からの「無理するから」という慰めの言葉が心に刺さる。ある日、仕事に行こうと髪をくしでとかすと、髪の毛が抜け、会社に行こうにも方向が分からない、下を見ると靴がバラバラと有紗に異変が起きる。その日は会社を休むことにした有紗は、代わりに岡村のためご飯を作ろうとする。しかし岡村が帰宅すると…。
友人との受験勉強、スーツを着て就活、彼氏との幸せな恋愛…有紗(小野花梨)がこうありたかったと願う“普通”の人生が突如始まり…。友子(高山璃子)は引きこもっている有紗を気にかけ外に連れ出し話を聞くことに。一方、岡村(風間俊介)は父・龍彦(尾美としのり)との会話の中で、両親の意外な思いを知る。そして“ある事実”に気づく岡村。有紗は徐々に回復を見せるが、自分のした行いと向き合うことになり…。
岡村(風間俊介)と別れた数か月後。有紗(小野花梨)は新たな職場で働き始め、男性社員から好意を寄せられるも、思い出せば溢れてくる岡村と過ごした日々が忘れられずにいた。一方で、岡村も事業所を異動となり営業の仕事を全うする日々が続いていたが、ずっと心に有紗への罪悪感を抱えていた。そして、再び再会する二人。“普通”の垣根を超えてはじめて、お互いの秘めた想いをそれぞれ語るが…。