料理が好きな野本さん(比嘉愛未)は、少食でひとり暮らしのため、もっとたくさん作りたい!と思っていた。そんなある日、同じマンションに住む春日さん(西野恵未)が大量の食べ物を持って帰宅するのを目撃。次の日、職場でのストレスから、大量のルーロー飯を作ってしまった野本さん。思い浮かんだのは…?
野本家で食事を共にするようになった2人。野本さん(比嘉愛未)は、“デカ盛り”料理もたいらげてしう春日さん(西野恵未)に、料理をするよろこびをあらためて感じていた。しかし、たくさん作ろうと張り切るも、生理痛で動けなくなってしまう。そんな野本さんのところに、炊飯器を片手に春日さんが訪れる…。
野本さん(比嘉愛未)の提案により、春日さん(西野恵未)との餃子(ギョーザ)パーティーが開催される。楽しい時間を過ごした2人だったが、その後予定が合わないことが続き、次の約束がなかなか決まらない。春日さんとの関係性について悶々(もんもん)とする野本さんは、また大量の漬け料理を作ってしまって…?
週末に2人でお出かけすることになった野本さん(比嘉愛未)と春日さん(西野恵未)。海沿いをドライブしたり、ファーマーズマーケットでソフトクリームを食べたりと、休日を満喫する。同じ時間を過ごすうちに、野本さんは「もっとたくさんの時間を春日さんと過ごしたい」と思うようになり…。
野本さん(比嘉愛未)の会社では、クリスマスを前に皆浮き足立っている。好きな人や恋人と過ごすという同僚たちの話を聞き、春日さん(西野恵未)のクリスマスの予定が気になってしまう野本さん。母親からは電話で年末年始に帰省するのかを尋ねられる。野本さんは緊張しながらも、クリスマスや年末年始を一緒に過ごそうと春日さんに提案をする…。
野本さん(比嘉愛未)は、実家から届いた郷土料理の“はらこ飯”を春日さん(西野恵未)と一緒に食べることに。楽しそうに地元の話をする野本さんを見て、春日さんは「野本さんが本当は帰省したかったのではないか」と心配になる。2人は、それぞれの「作ること(料理をすること)」「食べること」についての思いを語り始め…。
一緒に過ごすクリスマスに向けて、それぞれ準備をし始める野本さん(比嘉愛未)と春日さん(西野恵未)。職場での休憩中、同僚の佐山さん(森田望智)との会話でも、話題はクリスマスのことに。クリスマスの予定を聞かれた野本さんは、春日さんと一緒に過ごすことを伝える。それを聞いた佐山さんに、思いがけない言葉を投げかけられた野本さんは…?
野本さん(比嘉愛未)の会社では、週末のクリスマスを好きな人や恋人と過ごすという同僚たちが仕事を終えて楽しそうに帰っていく。一方野本さんは、クリスマスを春日さん(西野恵未)と一緒に過ごす予定だったのにも関わらず、体調を崩してしまっていた。薬を飲み、眠りについた野本さんは、ある夢を見る…。
春日さん(西野恵未)に対して抱く気持ちについて、もやもやが晴れた野本さん(比嘉愛未)。そんな中、春日さんが快気祝いにと持ってきたブロック肉で、ローストビーフを作って食べることになった2人。春日さんがおいしそうに食べる様子を見て、野本さんは春日さんとごはんを作って食べることの幸せを噛(か)み締める。
2人で迎えた大晦日。野本さん(比嘉愛未)と春日さん(西野恵未)はドライブをしたり、定食屋さんでお昼ごはんを食べたり、取り寄せた手巻き寿司セットでパーティーをしたり…と楽しい時間を過ごす。春日さんから、このまま朝まで起きていて初日の出を見に行こうと提案され、喜ぶ野本さんは…。
「つくたべ」こと、「作りたい女と食べたい女」。料理が好きだけれど少食の野本さん。食べることが大好きな春日さん。2人は同じマンションに暮らし、おいしいごはんを通して関係を育んでいきます。いつしか野本さんは、春日さんへの思いが恋だと気づき…。▽野本さんを演じるのは、比嘉愛未さん。そして春日さんを演じるのは、西野恵未さんです。気になるドラマの舞台裏と、続編の情報をすこしだけお見せします。
2人で一緒に楽しんだ年末年始の料理にお金を使いすぎてしまった野本さん(比嘉愛未)と春日さん(西野恵未)。ふたりで食事することを控え、それぞれ節約料理に励んで報告しあうがどこか寂しい。そんなとき、とある食材が春日さんの目にとまり…。
思いがけず新しいプロジェクトに推薦された野本さん(比嘉愛未)。SNSでやりとりしているyakoさん(ともさかりえ)と恋愛映画の話で盛り上がる。春日さん(西野恵未)は隣に引っ越してきた南雲さん(藤吉夏鈴)からたくさんのゆずや野菜をもらって…。
食事に出かけた野本さん(比嘉愛未)と同僚の佐山さん(森田望智)。「恋ってむずかしくないですか?」野本さんは、佐山さんに思わず悩みを打ち明ける。隣人の南雲さん(藤吉夏鈴)を訪ねた野本さんと春日さん(西野恵未)だったが、食事に誘うと南雲さんの表情が曇って・・・。
今日は節分。スーパーに来た野本さん(比嘉愛未)と春日さん(西野恵未)は太巻きコーナーを見て、材料があれば巻くだけだから作ってみようと思いつく。食材選びや道具選びに心躍るふたり。一方、隣人の南雲さん(藤吉夏鈴)は実家の母からの電話にため息が漏れてしまう・・・。
SNSでつながったyakoこと矢子さん(ともさかりえ)と親交を深める野本さん(比嘉愛未)。映画の同時視聴会の約束も。春日さん(西野恵未)は鍵を失くして部屋に入れない南雲さん(藤吉夏鈴)に遭遇。南雲さんは自分の心の内を話し始める・・・。
幼いころからの食事での苦い記憶を思い出す南雲さん(藤吉夏鈴)。春日さん(西野恵未)もまた、実家との関係で心をざわつかせていた。一方、矢子さん(ともさかりえ)と約束した映画の同時視聴会を催す野本さん(比嘉愛未)は、彼女のプロフィールに目がいって・・・。
恋愛について矢子さん(ともさかりえ)と相談するようになった野本さん(比嘉愛未)。春日さん(西野恵未)は疎遠だった父からの強い口調の電話に意気消沈。その様子を野本さんは目撃するのだが、心配を口に出せない。思わず大量のドーナツ生地を作っていると、ベランダから春日さんと南雲さん(藤吉夏鈴)の声が聞こえてきて・・・。
取引先のスーパーで働く藤田さんから夫の両親の介護や離婚への思いを聞いて、自分も介護で帰るよう言われていることを話す春日さん(西野恵未)。背中を押されるように父に電話をするが・・・。野本さん(比嘉愛未)に誘われ、クリームシチューを食べながら春日さんは自分の決意を話し始める。
バレンタイン間近、矢子さん(ともさかりえ)に春日さん(西野恵未)への恋心を相談する野本さん(比嘉愛未)。矢子さんは学生時代のうまくいかなかった同性の恋人への恋心を思い出す。野本さん、春日さん、南雲さん(藤吉夏鈴)はマンションの停電の中で思いがけず・・・。
南雲さん(藤吉夏鈴)に尋ねられ、野本さん(比嘉愛未)への思いを口にした春日さん(西野恵未)。野本さんとの関係は特別なものだと自分でも思い至る。明日はバレンタイン。仕事も忙しい中、野本さんはフォンダンショコラ作りに熱中する。そして・・・。
バレンタインデー当日。仕事で忙しい野本さん(比嘉愛未)は急いで帰路へ。春日さん(西野恵未)は、隠していた住所が父に知られたことで思い悩む。ふたりはみぞれ鍋を作りフォンダンショコラも楽しむが、そんな時春日さんがある決意を告白する。
春日さん(西野恵未)の決意を耳にし、動揺する野本さん(比嘉愛未)。そんな彼女に、春日さんはある提案をもちかける。次の日、明るい表情の野本さんを見て、何かを察した同僚の佐山さん(森田望智)は・・・。
ふたりの関係の進展を伝えた野本さん(比嘉愛未)と春日さん(西野恵未)は、南雲さん(藤吉夏鈴)も交えて矢子さん(ともさかりえ)の家でカレーパーティーをすることに。ナンを焼きながらおしゃべりに興じて、それぞれあたたかい時間を過ごす。
楽しかったカレーパーティーを思い出す南雲さん(藤吉夏鈴)。思いがけず、また野本さん(比嘉愛未)と春日さん(西野恵未)からマシュマロを使ったスモアを作る場に誘われ、こういう楽しい時間が好きなんだと実感する。そして自らと向き合うために・・・。
新居を探しながらもふたりで出かけようといちご狩りを提案する春日さん(西野恵未)。食材にもなるからと冬野菜収穫体験にひかれる野本さん(比嘉愛未)に同意してしまう。翌日、南雲さん(藤吉夏鈴)に出会った野本さんはいちご狩りに行ってきたのか聞かれ・・・。
春日さん(西野恵未)に自分の希望を押し付けているのではと悩む野本さん(比嘉愛未)は、矢子さん(ともさかりえ)からアドバイスを受ける。ふたりで手料理を食べながら、あらためてお互いに向き合う時間をもって・・・。
不動産屋を訪れる野本さん(比嘉愛未)と春日さん(西野恵未)。二人入居可という条件が、家族や建前上結婚を前提としたカップルに限定されていることが多いと知り、げんなりする。野本さんは実家から届いたあずきを調理。2人で同性同士のカップルである自分たちについての思いを話し合う。
不動産屋での一件を相談した野本さん(比嘉愛未)は矢子さん(ともさかりえ)からLGBTフレンドリーの不動産会社を紹介してもらえることに。野本さんも春日さん(西野恵未)も、まわりの人たちが持つ結婚や離婚についての考えに触れ、あらためて自分たちの関係について思いをめぐらす・・・。
たこ焼きパーティーを楽しむ野本さん(比嘉愛未)、春日さん(西野恵未)、南雲さん(藤吉夏鈴)、矢子さん(ともさかりえ)。ふたりの引っ越しの話で寂しそうな南雲さんの気持ちを察し、駅までの道に誘う矢子さんは・・・。一方ふたりは紹介してもらった不動産会社を訪ねて。
新居の審査も通りほっとした野本さん(比嘉愛未)と春日さん(西野恵未)は手の込んだ料理をしようとカニクリームコロッケを作る。今まで過ごしてきた日々を振り返り、互いの気持ちを確かめ合うふたり。引っ越しの日、そして・・・。